昨日からブログのあちこちに無断転載・転用禁止の文言を貼りまして、自分でも目障りだと思いますし殆どの方には関係ないんですが、
以前からちょこちょこSSを無断使用されていたので、改めて目立つ所に注意文を掲載することになりました。

特にやめてもらいたい「無断転用」についてですが、
うちで言う「無断転用」を具体的に言うと、許可なくSNSのアイコンやヘッダーにしたり、Youtube動画に組み込むことなどです。
SSの右下に入れているサインが見えなくなるので転載より困ります。
やるのはほぼ国外の人ですが、一部日本人もいたので転用の理由を聞いてみたら「画像検索から拾った」と「転載先から拾った」でした。
サインが小さいので見落としたんだと思いますが、ネットから拾って使うこと自体がアウトです。

たかが趣味でやっているSSですが、時間と手間を掛けて作った作品が無断でいいように使われるのは気分が悪いです。
内心は「お前のフリー素材を作るためにやってるんじゃないオラァァ!!」です。

現在、最新のものから遡ってSSのサインを新しいものに差し替えていますが、
枚数がとても多いのでキリのいいところまでにしようと思います。

※以前生放送でフォトブックをご紹介いただきましたが、あれはこちらから本を贈ったのもあって全く問題ありません。